うつ病・抗うつ薬の体験談を320件ほど公開しています(2020.7.25 現在)

抗うつ薬の体験談【イフェクサーSR】

一年半ほど前から精神専門医を通院するようになりました。今現在までに処方されている抗うつ薬は、イフェクサーSR というカプセル状のお薬です。

良好傾向に向かっているのかは判断する事は難しく、疑心暗鬼になりながらも服用を続けています。(たまに服用自体を忘れる事も多々あるため、これも病状改善に影響を及ぼしているかもしれません。)

しばらく処方された抗うつ薬『イフェクサーSR 』を服用し続けた時、便秘がちになりました。ネットなどで調べると、『(イフェクサーSR だけに限らず)抗うつ薬は、便秘になりやすい』との事でした。

以前パート勤めしていた職場にユニフォームを返却しに顔を出した所、過去にうつ病にかかっていた同僚さんに再会しました。『抗うつ薬って、便秘になりやすいの?』と聞いてみたら、同僚さんも同様だそうでした。(この方が服用されていた抗うつ薬の名称は不明ですが)

帰宅してから、ふとその同僚さんと『抗うつ薬類を服用して起こる副作用(デメリット?)』の話を思い出しました。同僚さんが言っていたのは、『抗うつ薬だけが問題ってわけではないんだけど、体重も増えてしまって……。』のような話をしたのを思い出しました。

思い返せば、主人にも「最近、お前ふくよかになったな…。」と言われ、地味に傷つきながらも恐る恐る体重計になる事に…。確かに、主人の言う通り体重は増加傾向でした…。(適度な運動を心がけていないと言うのも原因だと思いますが。)

体重増加やお通じの事はともかく、『抗うつ薬:イフェクサーSR 』を服用するようになってから少し困った事と言えば、昼夜問わず強烈な眠気に襲われてしまう事があります。他にも、立ちくらみ・耳鳴り・頭痛など様々。

個人的には『精神のお薬だから、体をゆっくりお休みさせるための反応なのだろう』と、自己解釈して、眠気に襲われた時は素直に横になって安静にするようになりました。

最近主人から『専門家に通うようになってから表情がよく現れるようになったな』と、変化を感じさせる事を言われ、私自身も調子が良い日は、今まで放置気味だった住まいの整理整頓などに精を出せるようになりました。

しかし、気が付かないうちに無理をして、当日夜から2、3日はその反動か『やらなきゃいけないのに、何もしたくない』と言う症状に現在では悩まされています。


ベストケンコー 468 × 60