うつ病・抗うつ薬の体験談を320件ほど公開しています(2020.7.25 現在)

抗うつ薬の体験談【デパケンR・ワイパックス・セルトラリン】

3年ほど前から精神のバランスを崩し、現在も通院中です。

気分の浮き沈みが激しかったので最初の1年ほどはデパケンRを服用していましたが、ほぼ全くといっていいほど効果はありませんでした。その後ワイパックスなどの抗不安薬も試しましたが症状の改善は見られず、そんな中で私に一番合っていたのがセルトラリンだったように思います。

現在はセルトラリン25mg4錠と、抗不安薬を2種類、またセルトラリンの効果増強のためオランザピンを併用しています。

薬は人によってかなり合う合わないがあると思うのですが、私の場合はこの処方で、病状はここ数年で一番安定しています。全体的に気分を持ち上げてくれるような良いお薬だと思います。

SSRIでは離脱症状が起こりやすいとよく聞きます。私は飲み忘れると次の日の夜には、意識が遠のくような感覚や手足の力が抜けるような感じがあります。おそらく離脱症状です。

また、飲み続けていると症状がおさまって、病気が治ったような気がすることがありますが、服用を停止すると決まって具合が悪くなります。病気が治ったわけではなく、薬の効果があったおかげなのだなぁと苦々しくも実感します。

飲んだり飲まなかったりが一番良くないので、薬を減らしたいと思うときや飲まなくて良いのでは?と迷う場合は医師にきちんと相談することをおすすめします。

処方の際に「薬が強く効きすぎると眠気、ふらつきなどが出ることがある」と説明されましたが、私に限ってはそのような副作用によって何か支障が出ている感じはないです。

しかし薬の説明には服用時には運転や機械の操作を控えるようにという記載があり、副作用等も個人差がかなりあるものなので、これも医師と相談することをおすすめします。

私個人、いつまで薬を飲み続けなければならないのか、いつになったら寛解するのかは全く想像もできず不安な気持ちはありますが、病は気からとも言いますし(もうその「気」を病んでいるのですが(笑))私は今通っているお医者さんと服用中の薬を信頼しつつ、回復に向けて穏やかに生活していこうと思います。


ゾロフトジェネリック25mg

ゾロフトジェネリック25mg