うつ病・抗うつ薬の体験談を500件以上公開しています

うつ病の体験談【私のうつ病体験】

私はソフトウェア開発の仕事をしています。自分の専門以外の件ではありますが、不明瞭なことがあり、「こんなこともわからないのか」とその件で自信を失ってしまいました。

その後プライベートでも3か月ほど「元気がない」、「笑顔が少ない」と指摘されることが続いておりました。

そのうちに仕事では新しい案件が始まり、資料を確認していた時、「内容が全然頭に入ってこない」と感じ、様子がおかしいと気づきました。しかし、その段階ではうつだなんて思いもよらず、効率が悪いながらも仕事を続けていました。

この頃には不眠の症状がありました。その状態のまま2,3日経過したとき、会社にて健康診断がありました。午前中に健診を終え、仕事に戻って、引き続き資料の確認を行っていました。その時ふと、「うつかもしれない」と思いました。

業務中だったのですが、その場で会社のPCから「うつ病チェック」のサイトを調べ、2,3か所めぐり、試しにやってみたところ、その診断結果が「医療機関を受診してください」でした。そこで本格的に「うつかもしれない」と思い、上司にその旨を伝えました。

いくつかのメンタルクリニックを調べ、その日は早退し、すぐ3か所に電話しました。1件目は「新規の患者は受け入れていない」とのことで、2件目は「予約が1か月後」と言われました。3件目に「5日後に診療可能」と言われ、その場で予約し、会社にもそれまで休みますと連絡して、帰宅しました。

そこから病院受診までの5日間が、非常につらかったのを覚えています。テレビも見れず、「うつかもしれない」という不安で、ほぼ寝ることができず、食事ものどを通らずに過ごしました。

そして診療を受けると、「うつ病」と診断されました。うつ病の症状に「頭が回らなくなる」というものがあるとは知りませんでした。

抗うつ剤と睡眠薬を処方され、その日からはとりあえず寝ることができるようになりました。会社には「とりあえず3か月休職する」という旨を伝え、そこから「自宅静養」が始まりました。

体調をみながら、薬を足したり抗うつ剤の種類を変えたりしながら、3か月がたちました。正直その間のことはあまり覚えていません。

食事は薬を飲むためにとるようにしていましたが、病院に週1回か2週に1回通う以外は、ずっと家にいて、テレビも見れなかったし、何をしていたのか記憶にありません。

ただ3か月が経過すると多少良くなってきて、テレビを見たり、本を読んだりできるようになりました。そして、4か月後には職場に復帰することができました。