うつ病・抗うつ薬の体験談を370件ほど公開しています

誰かに悩みを打ち明けたい!気軽にカウンセリングを試してみよう!

カウンセリングのすすめ

不安で絶望感が強いとき、どうしようもなく苦しいものです。
その時には誰かに相談する、悩みを打ち明かすことが効果的である時もあります。

ただ、誰に相談すればよいのでしょうか?
友達、親、上司や同僚など身近にいる人でしょうか?

もちろん、それでも良いと思います。
ですが、相談相手によってはさらに自分を傷つけることにもなります。
(相談相手も悪意がある訳ではないと思いますが…)

例えば、将来のことで親に相談した際、ケンカになったご家庭も少なくないのではないでしょうか。

ただ相談したい、聞いてほしい、認めてほしいだけなのに…
否定的なことを言われては傷ついてしまいます。

そこで、相談相手は適した相手を選ぶことがおススメです。
身近にいる人は、相談に慣れている訳ではありません。
特に悩みと関係している場合、さらに精神的なダメージにつながることもあります。

苦しくて苦しくてたまらず、誰かに相談したいとき、
カウンセラーの人に聞いてもらうのが良いでしょう。

実際、うつ病の体験談を扱ってきていますが、
抗うつ薬の治療だけでなく、カウンセリングによる治療も見受けられます。
「悩みを誰かに打ち明ける」、それだけでも救われる可能性があります。

うう…
ずっと暗いことばかり考えてしまって、苦しくてつらい…
1人で考え込んでしまうと、いつまでも自分を責め続けてしまいます。
誰かに相談することで、少しでも楽になれるかもしれません。

学生の方の場合

無料で学校のカウンセラーが対応してもらえることがあります。

私も実際に利用したことがありますが、相談内容は外部(両親や学校内の教員など)に漏れることはありません。カウンセラーは秘密保持のため、相談内容を外部に漏らしません。
カウンセリングのはじめに、そのことについて説明があると思います(この事前の説明を「インフォームドコンセント」と呼びます)

是非とも、各学校・大学にて確認してみてください。(意外にも利用者は沢山います)

「死にたい」「リストカットしたい」「自分はいなくなった方がよい」といった自殺願望・希死念慮がある場合
深刻な方であると思われます。
その場合は、厚生労働省が案内している相談先を利用してみてください。
電話相談だけでなく、SNSでの相談も可能です。(下のリンクより進めます)
厚生労働省「まもろうよ こころ」

カウンセリングは気軽にできる?

イメージとして多いのは、精神科医によるカウンセリングでしょうか。
ただ自分で病院に予約して精神科に行くというのは、なかなか勇気がいります。(人にもよりますが…)

もしかすると、
・そこまでして相談する内容じゃないかも…
・いきなり精神科医に相談するのは躊躇する
・自分はそこまで深刻じゃない
などがあるでしょう。

そのように感じる方は、別の方法もあります。
例えば、同じ悩みを持っていた人が、同じ悩みを持つ人の相談相手になることもできます。
また個人で活動しているカウンセラーも多くいます。

そのような方々に相談するのが気軽で、かつ手軽に試せる価格だと思います。
相談する手段としては以下のサービスがあります。

ココナラでお悩み相談・カウンセリング

このサービスでは悩みを聞いてもらう、悩みの解決策をアドバイスしてもらえることが出来ます。また個人でサービスを提供しているため、多種多様なサービスがあります。
あなたの悩みにぴったりなサービスもあるかもしれません。

価格としては、最低価格で500円からサービスがあります。
手軽に利用できるのもメリットでしょう。

相談方法としては、メッセージか電話が中心です。


またより手軽に悩みを聞いてもらいたい・相談したい場合は、占いも利用してみるのも良いかもしれません。
人間関係、恋愛、将来など、誰でも心配になるものです。

気軽に占いで話してみるのも、ストレス発散になるでしょう。

電話占い【ココナラ】 業界最安値に挑戦・1分100円から

 

カウンセラーの方に相談して、よかったです!
一緒に悩みのことを考えてくれました。
1人の時は、堂々巡りで考えてしまいます。
誰かに相談することで、自分が何に悩んでいるのか、その悩みが本当に深刻なのか客観視できます。

最後に

もし軽い悩みであれば、身近にいる人に相談するのもよいでしょう。

ですが、そうでない場合、
カウンセラーといった相談のプロに頼ることが、自身のつらさ・苦しみの軽減、場合によっては悩みの解決にもなることでしょう。

「餅は餅屋」とも言います。
悩みの相談相手としてはカウンセラーが適任でしょう。

方法としては、心療内科で受診するだけでなく、先ほど挙げたサービスを利用するという手段もあります。
そして他にも占いを利用することで、悩みを言葉にし、ストレスを発散するという方法もあります。

様々な方法を試してみて、自身にとって一番の方法を探してみてはいかがでしょうか。