私がこのお薬を飲んでいたのは中学生の時です。当時私は、不登校で学校に行けていませんでした。そこで母親が心配して心療内科に連れて行き、処方してもらいました。
飲んでいた感想としては、確かに少し安心感がある気がしました。眠気を感じましたが、これはこのお薬の副作用なのか、生活リズムの崩れだったのかは断定できません。
中学生の私でも処方されたのであまり強力な薬ではないのかなと思います。
セパゾン錠1mg 0.5錠という処方でしたが、薬を割るのがとても難しく結局1錠を飲んでいることが多かったです。
眠気を感じたのはそのせいもあったかもしれません。なので、セパゾン錠1mg 0.5錠と言われた場合はお薬カッターを買うことをお勧めします。
基本的に夕食後に飲むという風にお医者さんから言われていました。
抗うつ剤と言われるととても激しい副作用を心配していましたが、私はそこまでの副作用を感じた事はなかったです。それと同時に、あまり強い効果を感じたこともなかったので、あくまで安心する材料としてお守り程度に持っておくのがおすすめかもしれません。
心療内科では、カウンセリングのようなものを受けたあとに、お医者さんと話し合ってお薬を処方してもらいます。私は親と行きましたが、親に退席してもらってお医者さんと2人で話すこともできました。
初診の際は10〜15分位話したあとでこのお薬を飲むことになりました。もう少し強い作用の薬もあると聞きましたが、初めてのためこのお薬でした。
この体験からもう6年以上経ちます。当時はかなり辛かったですが、今は普通に学生をやれています。お薬をもらったことで、少し安心感があったのは事実なので、お薬自体にそんなに不安を感じる事は無いと思います。
このお薬や他の抗うつ剤を飲むことは、そこまで変なことではないので、病院に行きたいと思う人は行ったほうがいいと思います。
それと、こういった薬を飲む際はとても親が心配して過敏になりますが、子どもとしてはあまりに過剰な反応をされる方が辛いので、普通に接してあげて欲しいと思います。
私の母も少し過敏なところがあり、薬のせいでボーッとしてるんじゃないかと心配されましたが、私が普段からわりとぼーっとしている性格だからだったと思います(笑)
不安がある方も多いと思いますが、人間誰だって辛い時はあるので、自分だけおかしいと思わず生きてほしいと思います。