うつ病・抗うつ薬の体験談を400件以上公開しています

【最新版】ドグマチール(スルピリド)の評判(効果・副作用)

ドグマチール(スルピリド)について

ドグマチールは、フランスのDelagrange社のSESIF研究所(現サノフィ)において研究開発された、benzamide系といわれるお薬です。

本剤は、精神・情動安定剤としての適応を有しており、統合失調症やうつ病の治療に用いることができます。

服用することで脳の活動をよくして、気持ちが前向きになるのを助けてくれます。

それによって、気分が晴れず落ち込んだり、悲観的になったり、眠れなかったりする、そんな心の症状「うつ」を治してくれます。

引用元:https://mttag.com/s/CoH7IQq3_PQ

ドグマチール200mg(スルピリド)

ドグマチール(スルピリド)の効果

口コミ

Aさん 【口コミ元】

ドグマチールは胃腸を整えるお薬にもなり、胃腸を整えることでドーパミンの量(ドーパミンはやる気や集中力のホルモン)を整え、また胃腸が整うことで緊張がとけて眠れるようになるとのこと。ドグマチールは安全性の高い薬で、SSRIのような精神安定剤とは違い多少飲み過ぎても基本は胃腸薬のため安全せいの高い薬になり、依存性のないため、安心して使用できるお薬になるかと思います。

私の場合は効果はすぐに現れて、朝おきるの辛く、身体が鉛のように重たかったのがドグマチールを使用するようになってから身体の重みは消えました。仕事でのプレッシャーで常に心身に緊張が走り、頭がズキズキと締め付けられるように痛くて、通勤中にめまいがするほどでしたが、そのような症状が随分と改善されました。

軽いストレスからくる「鬱になる前のうつ状態」の場合には、ドグマチール(スリピルド)のような胃腸を整える薬で症状が軽くなるようです。胃腸は「第二の脳」と言われており、様々な精神疾患は胃腸の活動に大きく影響しています。そのため抗うつ薬の種類には直接脳内神経の伝達を整える強い薬と腸内を整えることで精神疾患を整える薬があるようです。

ドグマチール(スルピリド)の副作用

口コミ

Bさん 【口コミ元】

服用を始めてから2週間ほど経ったある日の朝、とんでもない事件が起きたのです。

朝目覚めると、なぜか寝間着の上半身がかすかに湿っていました。寝ている間に涎でも垂らしていたのかと不思議に思いながら濡れている箇所を確認すると、どうやら胸の部分が2か所濡れているようでした。

訳もわからず自分の胸のあたりを確認すると、乳頭からサラサラとした白い液体が出ていることに気付きました。つまり、母乳のようなものが出ていたということです。

起こり得る副作用の欄をよく見てみると、そこには「乳汁分泌」の文字がありました。脳下垂体から分泌される「プロラクチン」というホルモンの分泌を促進する作用があり、それによって妊娠も出産もしていないのに胸が張ったり、母乳が出たりすることがあるそうです。

この「プロラクチン」というホルモンは通常、出産後にさかんに分泌されるものです。それが妊娠前に過剰分泌されると、先に挙げた症状以外にも排卵が抑制されることにより月経が来なくなったり、男性では射精異常が起こったりするといいます。

将来妊娠できない体になっては困ると、すぐに薬を別のものに変更してもらいましたが、スルピリドの服用を中止した後も2週間ほど乳汁の分泌に悩まされました。

抗うつ薬の体験談【スルピリド】

抗うつ薬の体験談【スルピリド】より


Cさん 【口コミ元】
飲み始めてしばらくは少しふらつきがあるくらいでしたが、しばらく続けてから、乳汁分泌異常がでて、生理も来なくなってしまいました。

自分の体のことなので、妊娠もないのに乳汁が出てくる、生理か来ないというのは、本当に不安で気持ち悪くなりました。子供が作れない体になってしまうのではという心配もありました。


Dさん 【口コミ元】
以前まで服用していたドグマチールの副作用がありました。胸の膨らみや個人差もありますが、男性なのに乳汁が出てくるという副作用に近い状態になりました。

ドグマチール(スルピリド)の入手方法

ドグマチール(スルピリド)は日本の病院でも処方されます。

日本でもドグマチール錠200mgを病院から処方してもらうことができます。
日本の病院から、ドグマチール錠200mgを24錠処方してもらうのにかかるコストは、

病院の診察料や処方料:3,500~4,500円
ドグマチール錠200mgの価格:1錠19.1円×24錠=約460円
合計約3,960~4,960円もかかります。

保険が適用されて3割負担になっても約1,190~1,490円かかります。

引用元:https://mttag.com/s/CoH7IQq3_PQ

またドグマチール(スルピリド)の購入を検討されている方は、医薬品専門の通販サイトでも購入可能です。
病院で処方されるよりもコストが安く、自宅でも受け取れるというメリットがあります。

【おススメ医薬品専門通販サイト:ベストケンコー

ベストケンコー 468 × 60

 

関連記事

ベストケンコーとはベストケンコーは1,700種類以上の海外医薬品・サプリメントを取り扱う世界最大クラスの個人輸入代行サービスです。2008年創業、現在は60万人以上*の会員が利用しています。(*2020年2月時点の会員数60万人[…]

【また以下のページではドグマチール(スルピリド)の詳細や購入ができます】

ドグマチール200mg(スルピリド)