うつ病・抗うつ薬の体験談を320件ほど公開しています(2020.7.25 現在)

抗うつ薬の体験談【イフェクサー】

私は現在イフェクサーという抗うつ薬を服用しています。薬による治療を辞めていた時期もありますが、高校生の頃から10年以上カウンセリングや心療内科に通っていて、何種類もの抗うつ薬を服用してきましたがこの薬が一番自分に効果があったと感じています。

イフェクサーを初めて処方されたのは、家族や身近な人の死が続いた事により心身共にバランスを崩してしまった時でした。


そもそも10代の頃から家族関係や友人関係に悩みを抱え常に多くの問題に直面していましたが、その時は人生でも一二を争うほどのショックを感じてまともな生活を送れるような状態ではありませんでした。

そんな日々が続いてしばらく経った頃、自分でもなぜだかわからないのですが小さな事がやけに気になるようになりました。戸締りはちゃんとしてあるか、コンロの火は消してあるか、電気はきちんと消しただろうか、そんな事がいちいち気になり始めたのですが、それからまたしばらくすると今度は自分の体はほんとに綺麗だろうか、気が付いていないだけで本当はすごく汚れているのではないかという考えにとらわれるようになったのです。

それから先はとにかく地獄でした。何回手を洗っても何回お風呂に入っても納得出来ず、ひどくなると三時間も手を洗い続けたり一日中お風呂に入っているような状態になってしまったのです。もちろん自分の持ち物や服なども本当に清潔なのかと考えてしまうので、最終的には外に出かけるという行為が恐ろしくて出来なくなるまでになりました。

しかし、さすがにそんな状態を続けるわけにはいかないので、ほとんど無理矢理にですが心療内科へ連れて行かれる事になりました。その時に先生から処方されたのがイフェクサーだったのですが、効果をすぐに感じる事はありませんでした。ただ、飲んでいる時に副作用が出るような事はなく、安心して飲み続ける事が出来ました。

飲み始めて3か月ぐらい経った頃、少しずつ効果を感じるようになりました。まずは心身共に疲れきっていて全く動けないような状態だったのが、だんだん改善されていきました。そうして体が動くようになると、悩んでいた強迫観念のようなものも少しずつなくなっていくように感じました。相変わらず副作用もなくゆるやかに日々が変わっていき、いつの間にか苦しみと共に強迫観念もほとんど消えてしまいました。

今までにたくさんの抗うつ薬を服用してきましたが、副作用もなくこんなにゆるやかに作用する薬は初めてでした。もっと早くこの薬に出会いたかったと思っています。


エフェクサー・ジェネリック(ベンラファキシンXL)75mg

エフェクサー・ジェネリック(ベンラファキシンXL)75mg