うつ病・抗うつ薬の体験談を320件ほど公開しています(2020.7.25 現在)

うつ病の体験談【旦那のうつ病で・・・】

結婚して10年になりますが、7年目の事です。旦那は某食メーカーの営業マンです。食品と言うこともあり、勤務時間外や休日に電話や仕事が頻繁にかかってきてなかなかゆっくり休める時間がありませんでした。

休みの日でも仕事、仕事から帰宅しても仕事・・・。もちろん会社にもその旨を伝えましたが、なにも対応はありませんでした。そんな仕事の仕方で毎日イライラしていましたが、まだうつ病にはなっていませんでした。家族としては毎日イライラされて迷惑していました。


そもそもネガティブ発言の多い旦那だったのですが、結婚して7年目の時に会社から転勤辞令がでて本社勤務となりました。本社では係長として行ったので、いわゆる中間管理職でした。直属の上司がパワハラな人だったので怒鳴る、こきつかうは当たり前な状態になっていました。

そのイライラや愚痴を毎日電話してきては話していたのですが、私も2人の小さな子どもを働きながら旦那不在の中、育てていたので「言っても仕方ないよね。こっちも大変なの」と、ろくに聞いてあげられませんでした。

そして転勤後1年でだんだん会話がおかしくなってきている事にきがつきました。コレといった決めてがあったわけではないのですが、今までと違うネガティブさになってきてしまっていたのです。

さすがに心配になり診療内科に受診する事を勧めました。診療内科の結果では「うつ病です。今すぐ仕事を休み、最低でも1ヶ月は自宅療養してください。」との事でした。

私もうつ病と診断されたと聞いて驚き、とりあえず仕事を休めるるよう診断書を会社へ提出したらどうかと促したのですが、旦那が嫌がりました。
「今まで頑張ってきたのに水の泡になる」と・・・

命の方が大事だからとりあえず帰っておいでと言ったのですが、うつ病である事は会社には伝えたくない。と、頑なに拒むので仕方なく私が仕事と子育てで精神的に参っているので元の支店に戻してもらうように言い、転勤から帰ってきました。(相変わらず仕事は続けていたのですが・・・)

取り敢えず家族の元から仕事に通っているだけで心のゆとりが違ううようです。パワハラ上司がいなくなったおかげなのか、家に帰ってきてからは2ヶ月ほどで出社しながらも元の正常な旦那に戻っていきました。

今では抗うつ薬ではなく精神安定剤を服用しています。営業なので車での移動が多いのですが、薬を飲んだ後は少し休憩してから運転をしています。

もう、うつ病が振り返さないよう家族一丸となり支えていく必要がありそうです。