うつ病・抗うつ薬の体験談を320件ほど公開しています(2020.7.25 現在)

抗うつ薬の体験談【ドグマチール・レクサプロ】

以前まで服用していたドグマチールの副作用がありました。胸の膨らみや個人差もありますが、男性なのに乳汁が出てくるという副作用に近い状態になりました。

医師に相談したところ、レクサプロが処方されました。レクサプロの副作用を抑えるガスモチンも一緒に処方されました。レクサプロの副作用である吐き気等への処方でした。


レクサプロを服用してからドグマチールの副作用が消えていき、レクサプロが自分に合う薬なのかと思うようになりました。ここ数年服用していますが体調が安定していますし、ガスモチン無しでも大丈夫な状態です。(実際ガスモチンを飲んだのは最初の1ヶ月だけでしたので現在は処方されていません)

ただレクサプロも相性があり、人によっては鬱症状が躁鬱症状に変わる場合もあるそうです。その辺は医師との相談で、薬が合わないようなら薬の量や種類を変えてもらうようにした方が良いでしょう。

レクサプロは今の所は新薬なので、ジェネリックは存在しません。そのため一錠あたりの単価が少し高いです。ですがレクサプロは良い薬だと思います。(自分の場合は自立支援医療の通院手帳があるので1割負担で済みますが、持っていない方だと3割負担でも1ヶ月分で結構な金額になります)

今まで精神科に何年も通っていますが、レクサプロを服用してから鬱症状が回復してきました。今では結構前向きに物事を考えたり行動するようになり、マイナス発言等もほとんど無くなりました。

自分に合う薬に出会えれば必ず回復傾向に向かっていくので、諦めずに合う薬を自分の体調と医師との相談で見つけると良いと思います。

みんながみんなレクサプロが合うとは言えませんが、主治医もレクサプロを飲んでいる人も多く、副作用も少なく良い薬だと言っていました。精神科に通っている方は、一度主治医に相談してみると良いかもしれません。万人向けという訳ではありませんが最近の新しい薬は効果が良いと思います。

今の所レクサプロを服用して数年経ち、体調も回復してきています。ですがまだ減薬に至ってはいません。自分に合う薬なので、この安定した状態を維持して、その内減薬、断薬に進みたいと思っています。


レクサプロジェネリック10mg

レクサプロジェネリック10mg