うつ病・抗うつ薬の体験談を320件ほど公開しています(2020.7.25 現在)

抗うつ薬の体験談【リフレックス】

私の初めてうつ病になったのは 二十歳前後の大学受験の時でした。大学受験に失敗し、 引きこもりになりましたが、幼馴染に助けていただいて乗り越えることができました。

それ以降、 時折再発することがあるのですが、その度、病院に通院しています。
その後は、子供が小学校に上がった時に1年生のゴールデンウィークから7年間、不登校になり学校に行かなかった時、 自分の育て方を間違えたと思って自分ばかりを攻めました。

親子共々鬱になり、二人とも布団の中で過ごす日々が多くありました。
息子の場合は、 学校の先生からいじめに遭い登校できなくなりました。
初めは、無理やり抱いて連れて行っていたのですが、 学年が大きくなるにつれ無理やり連れて行くのもできなくなりました。
それ以降は連れて行くのは諦めて、何をするすべもなかったので好きなゲームをさせていました。
その時も、病院に通いながら薬をもらっていました。同時に何をもらっていたかは今は覚えていないのですが、 2~3年かかって自分の状況を落ち着いて考えることができた時に、子供が学校行かないことを受け入れられることができました。

それからしばらくして、私自身のうつ病は落ち着いていきました。それと同時に子供が学校に毎日行けるようになりました。 
この時ほど親子というのは一心同体なのだなぁと思い知らされたものです。
それ以降も、多少のいじめもありましたが、 諦めることなく息子は学校に通えることができました。

最近、私が再発したのは、ご近所の問題で色々とトラブルがあったことです。しばらくするとまた発症して、この度は専門病院に行き、ベルソムラとリフレックスを処方してもらいました。
色々と考えすぎて眠れない日々が続きましたが、おかげさまで、なぜか、死にたいという気持ちは今回に限り思いませんでした。それからしばらくして症状も落ち着きました。
おそらく、だ初期の症状で軽く済んだからだと思います。 
それ以降は症状も落ち着いてきたので、専門病院には行かず、近くの内科で処方してもらって薬をもらっています。 

しかし何かと、寛解は難しいと思うので、つでも通院できる病院を確保していこうとは思っています。
家の近くにはなかなかないので、先にも書きましたように内科でも処方してもらえるので、負担にならないように生活していこうと思っています。


ミルタザピン45mg(リフレックス)

ミルタザピン45mg(リフレックス)