うつ病・抗うつ薬の体験談を500件以上公開しています

うつ病の体験談【うつ病で薬を増やさないで!】

私の母の話です。私の母は15年以上も前からうつ病を患っています。

ここ5年くらいは症状はなく、1年前に父が亡くなった時に軽く発症したくらいですが、私の母は割とひどいうつ病で、当時は自殺未遂を何度もしたり、薬の量がどんどん増え、落ち着かないといってじっとしていることも出来ず、精神病院に入院するのも嫌がって、手が付けられませんでした。

いろいろネットニュースで調べると、薬が合わないとうつ病がどんどんひどくなるケースや、精神安定剤を投与することによって逆にうつ病を悪化させることがある、という記事がありました。

当時通っていた病院は薬をどんどん増やす病院で、その記事がきっかけで、私の母には合わないのでは?と疑問を持ちました。そこで、思い切って病院を変えてみました。

そこの病院では、母は自分の症状を話せるような状態ではなかったので、付き添っていた私が話しました。今、何種類の薬をどれくらい飲んでいるのかなどを聞かれましたが、それは飲みすぎていると言われ、その先生は「最終的には薬を飲まなくてもいいように、どんどん減らしていくからね」と言ってくださいました。

薬に頼りきりになっていた母は最初不安になり、薬を減らすといった言葉に取り乱していましたが、先生と少しずつですが長い時間をかけていろいろな話をすることによって、少し落ち着いたようです。薬を減らす副作用はすぐ抜けることは無く、はじめは目が離せない状況は変わりませんでした。

でも、新しい病院に行って、それまでの薬を減らして、その病院からもらった薬で治療を続けていくこと1か月、今までの母の姿が嘘のようによく寝るようになり、まだぼーっとはしているものの少しずつ笑うようになり、会話もとても増えるようになりました。

今の病院にしてからもう10年くらいになりますが、薬はほとんど飲むことは無く、車の運転も心配いらず、旅行も友人と行けるようになって、鬱病になる前に見ていた母の姿と何も変わらない状態になることが出来ました。

全員に当てはまるわけではないかもしれませんが、今の病院の先生が言うには、精神安定剤には、本当に重症でない人が飲むと悪化してしまうものがあるそうです。

重症といわれてその病院に転院してきた人の多くは、精神安定剤による重症化が原因と言っていたので、うつ病で薬を増やすのは一人でも多くやめてほしいなと思います。