うつ病・抗うつ薬の体験談を500件以上公開しています

うつ病の体験談【うつ病で仕事を休んだ時の話】

私は社会人2年目でパワハラに遭ったことがきっかけでうつ病になりました。教員だったので臨時募集もなく、6月から翌年の3月末まで実質休職でした。

その間にある程度回復し、何度かアルバイトも経験して職場復帰ができることを実感していました。もううつ病で休職することはないと思っていました。

4月から新しい職場で働くことになりました。少しだけ他の先生と違う紹介のされ方をした私に対して変な目で見ることもなく、周りの同僚の方たちは優しく迎え入れてくれました。アットホームな職場だったのでうつ病が再発すうることはないだろうと思い、楽しく働いていました。

その職場では基本的に二人ペアで担当するのですが、この職場の形態が初めてだったこともありなかなか自分の思っていることを実現できず、もやもやしたこともあります。その時は「これがこの職場のやり方だから」と郷に従うようにしていました。

秋も終わりかけの頃、新しくペアを組んだ方がちょっとだけ難ありの人でした。悪気があるのかないのか典型的な女子で、陰口が好きで本人の目の前ではなんとなく仲良く接するタイプの人でした。

苦手だなと思いながらも明るく一緒にやっていました。しかし、信用されていないのか仕事を回してもらえず、雑用ばかりでメインの仕事を任せてもらえませんでした。

なにかやろうとしても「私がやるからやらなくていいよ」、保護者の対応も「私が行くから片付けしていおいて」と徹底して裏方の仕事を回してきました。だんだんそれがストレスになり、「私のことは信用できないのかな」と暗い気持ちになっていきました。

ある日、スクールカウンセラーの方が来ていたときに「先生方自身のことも話を聞くから気軽に来てください」と言われたので、勇気を出して相談することにしました。

カウンセラーの先生は親身になって話を聞いてくれて、上層部の先生に話を回してくれることになりました。そこから私の部署の先生に話を回して、改めて話をすることになりました。

改善するように言ってくれたのですが、長くいる方であることもあってあまり改善には繋がりませんでした。

結局そのままストレスが溜まって休むようになり、元々通っていた心療内科に相談して2ヶ月の休職を勧められました。

もう休職をしないと思っていたのでかなりショックだったのと、自分のメンタルがそこまで来ているのかと思うと少しホッとした部分もあり、休んだり休まなかったりを繰り返すよりはと思って休職することにしました。

2ヶ月、しっかり休んでリフレッシュしていました。2月の中旬に復帰したのですが、同僚から「おかえりなさい!」と言われ、保護者の方からも「先生帰ってきたの!おかえり!」と言われてとても嬉しい気持ちになりました。

現在、転職して違う業種に就いていますが、薬と自分なりのバランスのとり方でなんとか休職せずに済んでいます。