うつ病・抗うつ薬の体験談を500件以上公開しています

うつ病の体験談【仕事関係でのうつ病】

私は当時、飲食店関係に務めていました。

そこでは正社員として働いていたのですがその店には正社員が私含め2人しかおらず、休みがほとんどない状態での勤務でした。

いつも朝から夜までずっと通し勤務で、休む時間もほとんどなくずっと動きっぱなしした。

遂に左足靭帯損傷してしまい、働けなくなってしまったので上司の方に辞めさせて下さいと言ったところ事務仕事の方に転勤という形で移動になりました。

最初は私には事務仕事は合わないので無理ですと言っていたのですが半ば強制的に異動させられてしまったので仕方なくその次の日から事務仕事をしにいきました。

異動させられた場所が総務部という1番忙しい所です。

総務部には事務経験がないのと左足靭帯損傷してるので松葉杖生活なので身動きもあまり取れない状態ということは事前に説明していていました。

配慮して頂けるのかと思い少し不安になりながらも出勤しました。

思っていた通り皆さんはとても優しく丁寧にいろいろ教えてくれて、これならやっていけると思っていました。

ところが出勤してから1週間後、慣れ始めてきた頃いきなり周りの人の対応が少しずつ変化していきました。

まず1つ目が郵便物は1番下の人が取りにいって各部署に振分けをおこなうというものがあります。

私は松葉杖生活なので郵便物を1人で取りに行くことが出来ません。

ですので、最初は誰かしら着いてきてくれていましたが、いきなり誰も着いてきてくれなくなったのです。

それでも1人では取りに行けないので声をかけても忙しいから他の人にお願いして、と言われてしまい結局終わらせなければいけない時間になっても終わらず上司のかたに怒られてしまいました。

その後も手伝ってくれる方は誰一人おらず、私なりに工夫しながらやっていく事にしたので何とかやっていけました。

2つ目は事務仕事なので電話やパソコン作業があるのですが、それもやっぱり1週間くらいは教えて頂けたのに1週間後からは誰も教えてくれなくなりました。

でも教えて頂いたのは全部メモ帳に記入してたので何とかなったのですがいきなり教えてもらったこともない仕事を振分けられました。

さすがに分からないので教えて貰ったことないのでわからないですといったら自分で調べてやれと言われてしまいました。

私なりにやってみて上司の方に確認お願いしますと提出しても全く見てもらえませんでした。

就業間近になってから間違ってるから直せって言われたので、どこが違うのか教えて貰えませんかと言ってもやっぱり自分で調べろの一言で、そんな事が2ヶ月も続きました。

事務仕事に変わって1ヶ月くらいして、出勤するのが憂鬱だし会社の近くになると吐気もするようになりました。

それでも、我慢して出勤していましたが、1ヶ月後くらいについに出勤中に倒れてしまい病院に運ばれてしまいました。

医者からは精神的なものと言われたので精神科に行ったらうつ病と判断されました。

すぐにその仕事は辞めた方がいいと言われ診断書も貰えたのでその日のうちに会社に行き事情を説明し辞めさせていただく手続きをしました。

すんなり辞めさせてくれたのでほっとしました。

その後別の仕事につき鬱の症状もなくなっていき今では元気に仕事をしています。