うつ病・抗うつ薬の体験談を500件以上公開しています

うつ病の体験談【「うつ病」と「適応障害」】

私はサービス業で店舗の店長として勤務していました。売上は思うように伸びず、毎日のようにオーナーから攻撃的な言葉が投げかけられました。

始めは売上を伸ばせない自分が悪いと受け止めていましたが、そのうち身体に異変が現れました。

主な症状は
・通勤途中の電車での過呼吸・動悸
・睡眠不足
・頭が全く働かない
・目まい・吐き気
等でした。

体調不良が徐々に悪化して頭が働かないから成績も伸びず、怒られる。気が付いた時には完全に悪循環にはまっていました。

そんな時私の周りにとりあえず精神科に行って来たら?と言ってくれる人がいました。精神科に行ってしまったらもう戻ってこれないような気がする。。。という不安な思いを抱えながら病院に行きました。

精神科では一般的な病院と違い、会話がメインでした。自分の事を何も知らない人に話す事でかなりすっきりしたのを覚えています。医師からの診断はうつ病と適応障害でした。

僕の場合はまず対象である「オーナー」と距離を置く事が治療の1つでした。本来は仕事を完全に休むことが理想的だと思いますが、責任感の強い性格なので休んでも考えてしまうという状況から勤務日数を減らすことになりました。

なるべく「オーナー」との連絡を避け、休日は連絡に一切出ない等を徹底しました。休日もなるべく身体を動かしたり、外に出たりして日常を忘れるようにしました。

1か月も経つ頃にはかなり食べる・寝る・働く、のサイクルが正常になってきて少しずつ症状も収まりました。精神的な病気は見た目には出ないので周りからも理解されにくい事が多いです。

実際、僕自身も「元気じゃん!」とか「全然、大丈夫そうじゃん」といった言葉を言われました。いくら症状を訴えてもなかなか理解されず、挙句の果てにメンタルが弱い人というレッテルを貼られます。

それでも、重大なダメージを負う前に自分で動いて良かったと心の底から思います。「精神科」のイメージも「うつ病」のイメージも変わった今はそういう人に優しく手を差し伸べられるようになりました。