うつ病・抗うつ薬の体験談を500件以上公開しています

うつ病の体験談【私がうつになるなんて。】

私は世間でよく聞くうつになりやすい人の特徴の、生真面目で責任感が強く断れないに、少しだけ当てはまる程度の性格です。

でも人見知りで負けず嫌いで他人からの評価を気にするような性格です。

社会に出てから、人間関係で苦労をすることも、仕事がうまくいかないこともありませんでした。

なので、自分は与えられた仕事は人並みかそれ以上出来て、人間関係でも上手く付き合えて、うつとは無関係な人間だと思っていました。

ですが、転職をした先の職場ですべては変わりました。
まったく初めての職種(銀行窓口の派遣社員)で不安でしたが、店舗の規模が窓口3つと社員数が8人と小さめで来店人数も少ないので、就職することに決めました。

1日目の午前中は研修を受け、午後からは窓口対応をすると聞き、そばで誰かサポートしてくれるのか、マニュアルはあるのかを確認すると「サポートはないが聞けば教える。マニュアルは自分で仕事をしながら作る」と言われ、初日から就職したことを後悔しました。

それでも同じ窓口対応の方がとても親切に教えてくれて、すごく心強かったのですが、その方とは1ヵ月ほどしか一緒に仕事ができませんでした。その方は退職され、別の社員の方が配属されました。

その新しい社員の方も、すごく明るく良い方でした。ですがそれから少しすると、ほかの社員の方たちの私への対応が、配属された方へとはあからさまに違ってきました。私だけ派遣社員なので、仕方ないとは思ったのですが、若干の疎外感を感じるようになりました。

そして仕事中も、窓口対応で分からないことがあり、後ろにいる年上の女性社員の方に「今、よろしいでしょうか?」と聞いても「無理」の一言のみだったり、「前にもやったよね!?」と言われ、大きなため息をつかれたり。お客様に書いていただく書類がどこの引き出しにあるか探せず聞けば、「そこ。」と顎で指示されるのみだったり。

そんなことが続き、仕事以外では一切しゃべらないようになりました。それでも社員の数が少ないので休むことも申し訳なく、頑張って出勤していたのですが、だんだん眠れない日が増えていき、子供にも当たり散らすようになっていきました。

ある朝、子供を保育園に送った後、まったくやる気も出ず無気力な状態になりました。もう家を出ないと仕事に間に合わない、と分かっていても動けなかったんです。その時「私、やばいかも」と思い、その日のうちに、ネットで心療内科のある病院を探して受診し薬を処方されました。

そのことを主人に伝えると、主人が派遣会社の担当の方にすぐに連絡を入れてくれて、休職することとなりました。

後に分かったことですが、その支店は以前から私と同じような思いをしてやめていく方が多く、私が最初に教えてもらっていた社員の方も、同じようなことをされて退職したとのことでした。

結局2週間ほど休職してみたものの、やはり行く気にはなれず退職という形になりました。

私の場合、それでも仕事に行かなきゃと思うほど生真面目でもなかったし、もともと人目を気にする性格だったせいか客観視することができたので、まだひどくなる前に自分で気づけたのかなと思います。

また、主人がすべて対応してくれて「すぐに辞めなさい」と言ってくれたことが、すごく心強く、退職することができました。