うつ病・抗うつ薬の体験談を320件ほど公開しています(2020.7.25 現在)

うつ病の体験談【うつ病の知り合い】

半年前くらい前に、よく行く居酒屋で会った方がうつ病でした。見た目からして暗そうで何か暗い影があるような気がしました。

その居酒屋は小さめの箱なので来る人来る人みんな仲良くなるので、その方もいつもと同じように世間話から始まりお知り合いになりました。それからは、居酒屋に行くとよくその方がいて、お話をしていました。


その話の中で初めてうつ病という事を聞きました。過去に親から虐待にあった経験があると言っており、そのせいでうつ病を発症したとの事でした。私が想像していたうつ病の人って家に籠って人と関わるのも嫌なのかと思ってましたが、その方は人と話すのは好きなようでお酒も好きで(独身なのもあり)よく居酒屋に一人で来て呑んでいると言ってました。

私から見たその方は周りをキョロキョロと見て落ち着きがなかったり、静かに飲んでたと思えば、いきなりハイテンションになったりとちょっとやっぱり普通の人とは違う行動を起こすことがありました。

私も過去に親の虐待や学校でのいじめを経験しました。当時は過呼吸を起こしたり、パニック障害のように大声や怒鳴り声を聞くと震えが止まらなくなり意味も分からず号泣する時期がありました。

私は今、33歳ですが20代半ばからは、そのような症状は出なくなり(最近でも怒鳴り声はやっぱり苦手で震えは止まりません)逆に何でも冷静に見てしまう自分がいます。

泣き虫だった私が泣く事もなくなり、無の感情が多くなったと感じています。私は病院に行ったわけではないのでうつ病と判断された訳ではないです。ですが、もしかしたらその時はうつ病だったのかなと、居酒屋で会ったうつ病の方を見て思いました。

ただ今の私は、以前の様な症状はなく、普通に過ごせているので自分の中では、辛かった経験を自分で乗り越えられたのかなと思っています。その居酒屋で会った方は、まだうつ病から解放されていない状況のようで、その方を見るととても悲しく思います。

ただちょっとかまってちゃんの様な時もあるので、演技?って思うような行動もたまにあり、うつ病という病気をうまく利用してるんじゃ?と思うこともあって複雑な心境です。うつ病とは精神科医の先生が診断してうつ病と言われればうつ病だとは思うのですが、断定できる根拠はなんなのだろうととても不思議に思います。

目で見て分かるような調べ方があればいいのになと思います。それは、本当にうつ病の人とうつ病という病気を利用して悪だくみを考えている人がいる事を知っているからそう思いました。うつ病とはなんなのかもう少し世の中のみんなが分かるようにメディアで取り上げるなどしてほしいなと思いました。