うつ病・抗うつ薬の体験談を500件以上公開しています

うつ病の体験談【私のうつ病】

私の鬱が原因で、離婚になりました。鬱になった理由は、我慢していたことが限界になったからです。

三人いる子どもが三人とも不登校になり、後から、発達障害の傾向を持っていることが判りました。

起きたことを素直に受け止めれば良かったのですが、そんなはずがないという気持ちがありました。発達障害のことに関して理解が足りなかったことや、発達障害の説明を旦那にしてもわかってもらえないことなどが重なって、パンクしてしまいました。

発症に始めは気が付きませんでしたが、なぜか涙が出る、何を見ても悲しい、何を食べても味がしないなどがありました。パニック障害も出ました。

香りがだめになって、香水は傍を通るときには、ハンカチで鼻をふさいで通らないと無理になりました。電車にも乗れなくなりました。

いつ治るのか全くわかりません。元々、自信が持てない性格です。なんでうつ病になったのか、原因を自覚できると改善されるのかもしれませんが、今のところ自分の中で、解決されていない部分が大きいです。

現在は周りからすると、だいぶ良くなっているようです。娘の目から見たら、泣かなくなった、ご飯を食べれるようになった。何より笑えるようになったのが、良くなったと思えるところだそうです。

うつ病は現在も療養中です。今は睡眠が途切れてしまう事が時々あります。

夜中にBSのディーライフを見て気分を変えてから、眠りについていましたが、その無料チャンネルが終わってしまいました。お勧めはできませんが、夜中に気分を変えるのには、テレビもいいかもしれません。

最近はコロナの影響でショッピングもできないので、近所の散歩をしています。いつもと違う道を歩いたり、いつもより遠くへ歩いたりしています。歩くのも気分が変わっていいです。

毎月通院していますが、よくなっているのかどうかは、わかりません。先生と話して、最近の状況を話して来るだけなので。一時期は、何かあったらまた来てください、と、終わった感がありましたが、終わっていませんでした。

離婚した旦那が結婚するかもしれない、というのを聞いて一時的に悪化しました。それが理由なのかは自分でもよくわかりません。

子供を一人で育てる重圧、長男の反抗期で、パニック障害が頻繁に出ていました。日々長男とのバトルがあり、食べているのかどうかもわかりません。いっぱいいっぱいだったのは、覚えています。

今現在で8年目です。長いなあと、自分でも思います。